[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
23時現在、部屋の温度が30℃。
今夜もまた熱帯夜…!
毎日当たり前のように暑いからブログにわざわざ暑いなどと書くのもうんざりというか。てか夏なんだから当たり前じゃないのといくら言っても納得できるほど人間できちゃいないんですよ。そもそも「暑い」という文字を見ただけでげんなりしてくるほどの今年はやっぱり異常気象かも2012年の予言もあながちウソじゃないのかもと不安になりつつ、それでも毎日なんとか過ごしている今日この頃。
「初音ミク -Project DIVA 2nd-」 (PSP)、プレイはじめました!
今度のDIVAは全然ちがう! 前作とは大きくリニューアルされていて、プレイ開始3日目…早々にハマりました。
で、どこが大きく変わったかというと…。
・ デュエット曲がある!
・ ミク以外のキャラのモジュール(衣装)とソロ曲がある!
・ 操作、むずかしい…。ちょ、ちょっとね、ちょっと。
この3つです。 もっとあるんだけど個人的に大きく感じたのはこの部分。
プレイしていくと次々にプレイできる曲が追加されていくしくみで、今日…3日目でまだ半分ほどしか開放できていないんですが、もうちょっと詳しく感想を書いてみます。
【デュエット曲】
デュエットとは二人で歌うこと…すなわち、二人のキャラが画面で同時に歌い、踊るのです!
もちろん楽曲に合わせたダンスなので、ニコ動で見るPVとはまた違い、動くキャラを実際に見られるのはテンション上がります!
今の時点で3曲プレイできてます。
「magnet」(ミク&ルカ) → まさか「和」でくるとは!
「カンタレラ」(KAITO&ミク) → カンタレラの世界にひたりきっているKAITOの振り付けが…ププッ(*´∀`)
「ジェミニ」(リン&レン) → このふたり…とにかくめちゃくちゃカワイイ! かわいすぐる…!
ある難易度をクリアできればさらに衣装が追加になります。
その曲に合わせて作られている衣装は萌えますねー!
キャラは固定ではなく選べるので、例えば magnet をKAITO&MEIKOで躍らせたり、ジェミニをミクとネルで躍らせることも可能なんですよ!
ただし、女性キャラが元になっている踊りは仕草が女性のままなのが残念(笑)。
【 ミク以外のキャラ 】
ミク以外のキャラは前作まではデフォルトの衣装と水着のみだったんですが、今回はなんとそれ以外にも衣装が!
もちろんソロ曲も収録されていて、リンの代表曲 「ココロ」 が開いた(プレイ可能になった)ときには、超感動!
プレイしてみたら本気で目から水が出てきて…画面がセルフエコノミーというしまつ!・゚・(つД`)・゚・
不朽の名曲も前作には収録されておらずプレイできたらなとは思ってはいたけれど、まさか収録されているとは思わなかった…。
前情報なしのプレイだったので、余計に感動しましたねー…。
ソロ曲では当然ながらそのキャラのダンスになるので、前作のようにミクの仕草でKAITOが踊るということがないんです。
やけに男らしい兄さんと、いじり倒したいレンが見られます(笑)。
【 プレイ難易度 】
前作では基本的に○□△×の4つのボタンしか使わなかったけれど、今回はボタン長押し、上下左右キーとの同時押しが追加されてます。
前作と同じ曲も収録されているんですが、このとおりボタン操作が追加になっているので難易度も比例して上がっています。
タイミングの判定もちょっと厳しくなったような…??
ぶっちゃけプレイ中はPVを見ているヒマがありません(笑)。
PVは鑑賞モードで、じっくりゆっくり楽しんだほうがいいです。
前作からの収録曲が思ったより多くて、「moon」、「荒野と森と魔法の歌」、「ストロボナイツ」 など好きな曲がプレイできるのが嬉しいです。
「マージナル」 はものすごく苦戦した曲だったので、またあるのか!と(笑)。
個人的にはニコ動ボカロの曲が好きなので、プロがDIVAのために作ったあの4曲はいらないと思いました。
わざわざ今回も入れなくていいんじゃ?? だったらもっと別の有名ソロ曲を入れて欲しかったです。
「カンタレラ」、「ロミオとシンデレラ」 はやっぱり感動しました…! 名曲だ。
そして! 「VOiCE」 まで入っていたとは!!!!!! ものすごくものすごく好きな曲なので(カラオケでも歌う)、「ココロ」 のときと同じくセルフエコノミー状態。が、画面が見えねえ…!
クリアすれば衣装が追加になるわけではなく、DIVAポイントを集めてショップで購入するシステムに変わっているので、繰り返しプレイしないとコンプできなくなりました。
けれども逆にそれがやりこみ魂に火がつくんですよね(笑)。
「千年の独奏歌」 や 「炉心融解」、「サンドリヨン」 、「月下ノ姫歌」 とかが入っているといいなぁ。
「目の無い私」 なんかは変調が激しくて、リズムゲームとしてはすごくおもしろくなると思うんだけど。
まだ開いていないところに何の曲が入っているか楽しみです。
前と同じ曲ばっかりだったらどうしよう(笑)。
それにしても、本当にそうそうたるPたちが楽曲提供してますね! すごすぎて吹いた(笑)。
DIVA のキャラは顔にクセがなく、みんなかわいくてキレイでカッコいいですよ!
キャラ選択で登場や退場ひとつとっても個性が出ていて、見ていて飽きないです。
…DIVA でのKAITOの立ち位置はどうもお笑い担当っぽい…(笑)。
テンションにまかせて書いたので、レポとしては散々ですね(汗)。
最近PS3をプレイしていたせいか、PSPの画面の粗が目についてしまって。
P-1000 を使っているからなのかな。
そう思うと、つくづくミクの色…ターコイズブルーの限定版PSP (P-3000) を予約しておけばよかったと後悔してます。
しばらくニコ動に行ってないので知らない曲も多くなってしまったけど、DIVA は文句なく面白いゲームですよ!
今月末には次のゲームが到着するので、それまでにある程度はコンプしておきたいです。
「マクロスF ファンクラブイベント ギラサマ祭(カーニバル)」 のチケットが届きました!
花魁シェリルが超べっぴんさん! 江端さんが描くランカは、いかにも女の子♪という感じ。
アルトさんはせっかく上半身ハダカなのにちっちゃい件…!
幸運なことに一部、二部と両方のチケットに当選したので、フル参加してきます。
8/15 にはパシフィコに行ってます!
パシフィコ自体、久々かも。
いつぞやのネオロマフェスタ星奏学院祭以来かな…。
桜木町駅で黒船ハーバーを買うんだ!(お友だちにいただいて以来の大好物)
横浜に行くのは東京に行くのとはまた別なドキドキがあります。
ギラサマ祭では劇場版後編の予告も見れるらしいんですが、ここでやきもきしていることがひとつ。
劇場版前編のDVD発売はいつ!?!?
まだその話すら聞こえてこないんですけど。
イベントならではの、生アフレコとかあるといいなぁ。
食べなくても平気、(暑さを差し置いても)熟睡できない、疲れやすい、喉が痛い(風邪じゃない)……ああ体調不良のオンパレードですとも。
気分転換にサボりがちになっているブログは…せめてこまめに書きにこよう。
7月、ほとんど書いてない…。
ストレスは発散させないとね! あと、人間て寝ないとダメだほんとに。
リハビリがてら近況報告です。
【 マリア様がみてる 】
文庫版完結しましたねー。やっと手に入れてからは(品薄?)、もう何度も読み返してます。
リアルタイムでコミックスを読んでいた当時、最終回までは読んでなかったんですよ。
やっぱり薔薇さまたちの卒業をもって終わりを迎えるんですね。
3年の薔薇さまたち…とくに白薔薇さま、ロサ・ギガンティアこと佐藤聖さまが大好きな私は、卒業を翌日に控えて誰もいない教室で祐巳に告白するあのシーンで……ものっすごい号泣しました。実話。
他人とのかかわりを避け、傷ついていた人が、ここまで包容力のあるあたたかい人になれたのは同級生であり親友でもある薔薇さまたちの支え、先代ロサ・ギガンティアが見守り、運命の妹や後輩と出会えたからなんだなぁと。
卒業式はダメだよ…最強に泣きドコロすぎる。
マリみては正真正銘、名作だと思います。
小説版も読み進めないとなぁ。
【 NieR RepliCant -ニーア・レプリカント- 】
ちょこちょプレイを進めて、エンディングABCは見ました。残るはDだけ。
ところがこのDエンディング、これを見た後は すべてのセーブデータが消える らしいです…なんてことだ!
一応フラッシュメモリにゲームデータは保存してあるので即、復旧可能なんですが、未だにDエンディングを見る勇気がなくて、月光草の栽培に勤しんだり、HARDモードにしてマモノを倒しまくったり…とダラダラプレイしてます。
サントラも聴き、設定資料集も読みました。
このゲームに関しては決してさらりと語れない、とても心に深く入り込んだ思い入れのあるゲームになってしまったので、Dエンディングを見た後で改めて感想を書きたいと思います。
ニーアの世界から脱出したくない…いつまでもいたい…。
【 マクロスF Blu-ray版 】
ずっと開封せずに取っておいたBlu-ray版をついに解禁しました!
ようやっと3巻を見終わったところ。本編は何度も見ているので復習を兼ねてBlu-ray版のすごさを体感している感じなんですが、各巻にオーディオコメンタリーがついているんですよ。
なので、見終わったあとでコメンタリー分をもう一度見ることになり、なかなか進まない!
でも全然飽きないし、むしろ前よりもっとマクロスにハマっていくのが不思議です。
オズマ・リー役の小西さんがめちゃくちゃ初代マクロスに詳しくて驚きました(笑)。
普段の声で話すので、オズマと同じ人とは思えないかもですね☆
【 今日とどいた 】
我が家にもやっと 「初音ミク Project DIVA2」(PSP) が来ましたよ!
どこで予約するか迷っているうちに発売日からちょっとだけ遅れたという…。結局、密林にしました。
まずはPSPの充電からだなぁ…また日付入力しなくちゃならないのか。
それと一緒に注文したのが 「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」 のビジュアルファンブック。
7月でレンタルに最終巻が並んでいるはずで、でもまだ見れてはいないんですが大好きな作品なので記念に。
この作品についても最終話を見たらじっくり感想を書きたいです。
一期の黒の契約者はいつか絶対に Blu-ray BOX を買う! 二期の流星の双子もたぶん出るはずだから(略)。
ということで最近の私は、「マリみて ・ NieR RepliCant ・ マクロスF」 の3つで大体できています(笑)。
8月は確か銀魂の最新刊も出るはずだったような…。
夏は活字に対して貪欲になる気がします。
エアコンも入れない、扇風機もつけない暑い部屋で、ひたすら字を読む。
これが好き。すごく好き。
